【参戦レポート】エントラントを影で支えるGSRのカメラマン。

2019/04/28 第3回グッドサンデーレーサーズ@本庄サーキット
中村 壮一 カメラマン

第一回より撮影係を担当しております、中村壮一と申します。
昨年から始まった、グッドサンデーレーサーズも今回で三回目となりました。
カメラマン目線のレポートを書けと、主催者から申し付かりましたので書いてみようと思います(笑

このイベント自体三回目となり、運営も回を追うごとに慣れてきたこともあり
今回はかなりスムーズに一日が進行したと思います。
また、関係各位、特に主催者の努力によって、イベント自体の知名度も上がってきたこともあり、出展ブースや協賛品も増え、会場全体の雰囲気も回を追う毎に賑やかさを増していることを感じました。
特に今回は、モリワキエンジニアリング様が、ワイン・ガードナーが鈴鹿八耐で使った「モリワキ・モンスター」の実車が会場内に展示されたこともあり、尚更そう感じましたし、撮影係として、たくさん撮影できたことは、非常にうれしい出来事でもありました。

走行が始まれば、ほぼコース内にいることになり、その時間のパドック内の雰囲気はわかりませんが、昼時のパドック内は、のんびりした空気で、とてもいい感じでした。

今回も、なるべくたくさんのライダーを一枚でも多くの画像が残るように撮影しました。
競り合いをして車間が詰まった状態で撮影場所に侵入してくると、何とか全車を撮影しようとして、結果ピンボケ写真を量産してしまったり、車体と装備の色合いの関係でピントが合いやすい、合いにくいがあって人によっては画像枚数の少ない方もいらっしゃるかとは思います。この辺りは、カメラマンの実力不足ということで、どうぞ寛容にご理解ください。
撮影した画像をアップに耐えるものと没にするものを選定してサイトにアップする作業は決して楽な作業ではありませんが、参加者の方々のイベント参加の満足度が高まる作業として頑張っています。
アップまでにいつも時間がかかっていますが、そこは楽しみに待っていてください。(笑

また、少々ピンボケの画像もアップしていますが、自身のライディングフォームや車体姿勢のチェックは多くの画像があった方がいいと思うのでアップしています。
ぜひ有効に活用してください。

レポートだか何だかわからない文章になりましたが、有名で巨大なレースとはまあ一足違ったこのレースの雰囲気は、私もとても好きなので長くこのイベントが続いていくように、できる範囲で今後も頑張ろうと思います。