【参戦レポート】いつもはスタッフ、ついに参戦!!

2019/07/14 第4回グッドサンデーレーサーズ@本庄サーキット
#22 『ロッドマスターズM.C&プロガレージ』 市橋 修吾 選手

グッドサンデーレーサーズ(以下GSR)初の2時間耐久レースに参加させていただきました。

私も大のレース好きながら愛車がアルミフレームなので、年2回開催中のGSRには出場できず、微力ながらスタッフとしてお手伝いさせていただいてます。

ところが今回の耐久レースは、フレーム及び車種不問の特別ルールにつき、人手が足りないスタッフ皆さんに後ろめたさを感じつつ、9Rで参加できる絶好の機会を楽しみに当日を迎えました。


3人1組の3on3形式なので、この3台でエントリー

 

 


朝から午後のスタートまで降り続く雨の中、いよいよスタートです。

私は第1ライダーを任され、ルマン式のグリッドは9番目。

そもそも雨のレース経験など全くないし、この日の為に履いたタイヤはフロントにレーステックrr K1、リアはスーパーコルサSC2(共に中古)ですがコレ雨走れるの?…。もう考えても分からないので出たとこ勝負の運まかせでバイクに駆け寄りました。

1ヘアの混戦をほとんど偶然に抜け出し4位に。

タイヤもコケそうでコケずに30分経過時には2位に。ほどなく赤旗中断からの再スタートではなんと1位に。ミラクルてんこ盛りで第2ライダーにバトンタッチします。

ところが第2ライダーのバイクに火が入りません。

何とかコースインするも結局走行不能に…残りの時間を2台で走る事になります。

急いで第3ライダーが準備して発進します。

第2ライダーの分まで周回を重ねて力走するエコ男爵@Z1000J

そしてこの頃になると雨は止んで路面も乾いてきました。

エコ男爵から再びバトンを受け取って残りは30分弱。私もラストスパートです。

先程とは一転、グリップが上がり周りのライダーも速い!スプリントな匂いがプンプンしてきます。た、楽しいぃー

私も周回ごとにタイムが縮まりノッてきた頃…

赤旗により早めのレース終了となりました。

あららー

リザルトは13位/17台中。

しかしフルウエットからドライ、そしてマシントラブルと耐久レースあるあるを存分に味わえて楽しかったです。何よりチーム3人とも転ばす怪我せず終われた事が最高です。

でもまた来年開催されれば、今度はリザルトも狙ってリベンジ参戦したいなと思ってます。

GSR耐久レース参加の皆さん、運営スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。